青白 0-1

http://www.raredraft.com/watch?d=4dtbv

8平地
7島

2《ボロスの猛犬/Boros Mastiff》
《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》
《侵入専門家/Incursion Specialist》
《返済代理人/Deputy of Acquittals》
《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》
《風のドレイク/Wind Drake》
《塔のドレイク/Tower Drake》
《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds》
《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit》
《債務の騎士/Knight of Obligation》
《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》
《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》
《都邑の庇護者/Urbis Protector》

《素早い正義/Swift Justice》
《走者止め/Runner’s Bane》
《正義の突撃/Righteous Charge》
《最後の思考/Last Thoughts》
《騎士の勇気/Knightly Valor》
《身分詐称/Stolen Identity》

悪くないと思ったんだけど負けた
なんで負けたのか分からないのが…

アゾリウス強い強いって聞くけど全然勝てない
へたくそなだけか


コメント

無界さん
2013年7月17日9:20

アゾリウスの強み
・飛行が多い
・白除去が優秀
・青壁のタフネスが高い

アゾリウスの弱み
・パワーが低い、飛行を持ったクリーチャーは基本的に同じパワーを持つ地上よりも1マナ重い

基本的なアゾリウスの勝ちパターン

地上がっちりで飛行で毎ターンクロックを刻む


アゾリウスの負けパターン
こちらの飛行で相手の地上生物を止めざるを得ない状況を作られてしまう。

まぁ基本的に1マナ重いカードで1対1交換してたら勝てないですよねっていう感じです。



アゾリウス使ってて思うこと

とにかく飛行クロックが大事

地上では基本的にシミック、グルール、セレズニアには大きさで勝てません。

毎ターン2〜4点クロックを刻んで相手のクロックをいかにいなすかが大事です。

強打はすごく使いやすいです

特にこちらの壁を超えるために打ってきたバットリに合わせることが出来ると相手は悶絶します。

強打あるならフルタップして展開した壁を1ターンブロックに回さないのも戦術としてありです。


アゾリウス使うなら考えるのはこちらのライフが0になる前に相手のライフを0にすることです。

アゾリウスって平和に見えて殴り合い上等っていうデッキなんですよね。

束縛の手で相手のクロックを遅くするのも結構強い動きです。除去は怖いですが…


アゾリウス頑張ってみて下さい〜。

長々と失礼しましたぁ〜。

ぶどう糖
2013年7月18日0:14

無界さん>
アドバイスありがとうございます!
殴れたほうがいいかなと思って2/2を優先したのですけども
地上は素直に壁で固めたほうが良いんですね

今回は飛行はそれなりに用意できたのですけども優秀な除去が無かったので
相手のタフネス3の飛行持ちを乗り越えられずにクロック刻めなくて
もたもたしているうちに相手の飛行にオーラがついてしまいそれが止まらなかったのが敗因でした

相手の飛行に止まってしまう場合などは強打が使いずらそうなのであまり優先してなかったのですけども
今回のケースも強打があればなんとかなりましたし
1マナでオーラやバットリで1対2交換取れるのはかなりおいしいので
今度から優先してピックしてみます


いろいろ参考にしてアゾリウス頑張ってみます
またよろしければアドバイスおねがいしますー

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